Case Study 11
東京都中小企業振興公社
公益財団法人である、東京都中小企業振興公社は、東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関として各種支援事業を提供しております。国際事業課は、都内中小企業の海外販路開拓支援を行っております。これらの事業は基本、無料(除く貿易実務者養成講座、国際化対応リーダー養成講座)で提供しております。
実績紹介
Case Study
支援活動 越境ECプロモーション支援事業、中国ライブ販売や相談会の実施
ブランド TOKYO MALL
カテゴリ 海外旗艦店、出品/ライブ販売
支援企業 50社
委託事業者 JTB、ジェイグラ、ペガサスグローバルエクスプレス、Fun Japan Communications、SIパートナーズ
展開先 淘宝(Taobao)、JPDFS
ポイント
Point
①東京都越境EC店舗「Tokyo Mall」開設、運営
②各種相談会やセミナーを多数実施
③中国在日TOP1のKOLライブ販売実施
④REDでの記事配信
⑤KOLや代購との商品評価会実施
⑥フォロワー500万人KOLのWeiboで記事配信
越境ECプロモーション支援事業
中国市場向けは「淘宝(Taobao)」、グローバル市場向けは「eBay」のECモールに特設サイトを設け、2021年3月31日までの期間、両サイトに約50商品を出品します。(1企業あたりそれぞれ2商品まで出品可能)単に商品を出品するだけでなく、SNSを活用した販売プロモーションや、出展企業向けセミナーを4回(予定)実施するなど、こまやかなサポートも行います。
【展開先モール】
淘宝直播(タオバオライブ)
Taobao Live
アリババ・グループが手がけるライブ配信プラットフォーム。2016年3月に、オンラインショッピングサービス「淘宝(taobao)」内でテスト運用開始を開始し、その後2019年1月に「淘宝直播」の単独アプリが登場、“Eコマース”+“ライブ配信”の「ライブコマース」のプラットフォームへと生まれ変わりました。
2019年の11月11日(独身の日)に開催されたショッピングイベントでは1日で約3,090億円という爆発的な売り上げを記録しています。
・東京都中小企業振興公社の支援事業にて、在日KOL TOP人気のリンピンさんによるライブ販売を実施。
・リンピンさんのWeiboアカウント(フォロワー500万人以上)で、ライブ販売の事前告知を実施。
・ライブ販売前には人気KOLと各企業様との相談会を実施。
中国ライブ販売や相談会の実施
・東京都中小企業振興公社の支援事業にて、在日KOL TOP人気のリンピンさんによるライブ販売を実施。
・リンピンさんのWeiboアカウント(フォロワー500万人以上)で、ライブ販売の事前告知を実施。
・ライブ販売前には人気KOLと各企業様との相談会を実施。
①ライブ販売の事前告知を実施
②ライブ販売用の特別商品ページを作成
③ライブ販売会場で各事業者とインフルエンサーとの相談会実施
④各事業者見学の元、ライブ販売を実施
中国KOL商品評価会・直売会
・東京都中小企業振興公社の支援事業にて、在日KOL TOP人気の楊さんによる商品評価会(ビデオ撮影)を実施。
・東京都公社ビルにて、代購者10名を招いて、商品直売会とアンケートを実施。
・代購者による、商品サンプリングと商品紹介をSNSで実施。
①直売会の事前告知を実施
②代購者による直売会商品とアンケートを実施
③KOL楊さんによる商品評価会を実施
④代購者による商品サンプリングとSNSで商品紹介を実施